見て学べるビジネスマナー!eラーニング講座の実効性とは?

admin

admin


eラーニングの仕組みとメリットを知ろう!

eラーニングとはオンライン学習と呼ばれているもので、インターネットを利用してパソコンやモバイル端末を活用しながら行なう学習方法をいいます。教材コンテンツを配信する方法だけではなく、双方向コミュニケーション性やライブ性を重視したものもあります。eラーニングの教材コンテンツは、イラストやアニメーションそしてナレーションで構成されるものが一般的でしたが、動画のコンテンツも増えています。eラーニングのメリットは時間や場所を選ばずに学習できること、自分の達成度に応じて進めることができること、効率的・効果的にに学習できることが挙げられます。また企業側にも会場の準備時間や会場レンタル料の削減、講師や社員の交通費などの削減、そして社員のスケジュール調整の時間削減などのメリットがあります。

ビジネスマナーとeラーニング!相性の良さの理由は?

ビジネスマナーを学ぶ有効な方法として、eラーニングが注目されています。その理由は、動画による事例でビジネスマナーを学ぶことができるからです。ビジネスマナーは多種多様です。挨拶や話し方、名刺交換や電話応対、顧客対応や来客応対、ビジネスメールやビジネス文章の書き方、上司・先輩との付き合い方や自身の身だしなみなどがあります。eラーニングではテキストと同時に動画でも確認することができるので、より実践的に学ぶことができます。特に声の調子や表情などは動画だからこそ分かるという点や、何度も繰り返し学習できる点もポイントとなっています。内定者や新人が学ぶことで、ビジネスマナーの基本が身に付くことも期待できます。人材育成をより効率的にするためにも、eラーニングの活用は実効性あるものといえるでしょう。

派遣会社を利用するスタッフ向けの教育研修をネット上で行うのが、派遣のeラーニングです。パソコンやスマホを利用して学習します。